【異常】POKEMON GOがもたらしたとものは?
今、全世界で社会現象を巻き起こしているアプリ、『POKEMON GO』このポケモンGOについては前述するまでもなく皆様が知っていることでしょう。その『ポケモンGO』で今話題になっているのは面白さだけに留まらず、政治の在り方さえも疑問視させる様な事態を招いている。ここ日本でも、7/22(金)にリリースされて以来、スマホを片手に『ポケモンマスターに俺はなる!』のために、真夏にもかかわらず、昼夜問わずレアポケモンを求めて動き回っている。
ポケモンGOのメリットは面白いだけなのか?いいえ違います。
『POKEMON GO』は一日で29万㎏の脂肪を燃やしつづけている!
“ダイエットは辛い”この事実をくつがえす『POKEMON GO』ダイエット効果とさらなるダイエット方法をチェックしてみましょう!
オバマ大統領が8年かけても解決できなかった「小児科肥満」という問題をPOKEMON GOは1日にして解決した!
まずは衝撃の事実はから。これはPokemon Goのツイートです。
#PokemonGO has done more to combat childhood obesity in 24 hours than Michelle Obama has in the past eight years.
— Pokemon Go (@PokemonGoPicts) 2016年7月9日
“オバマ大統領が8年かけても解決できなかった「小児科肥満」という問題をPOKEMON GOは1日にして解決した!”
これまで家で引きこもっていたアメリカの子供たちがポケモンを求めて一気に外にでだしたのである。
本人達はもちろん運動やダイエットする目的で外にでているわけではないが、POKEMON GOでアクティブユーザーが増えれば増えるほどに全世界のカロリーを消費し、痩せるという事実は先進国であればスル―できない問題となっている。
約29万kgという体脂肪がPOKEMON GOによって1日で世界から消え去った!
これは『ダイエットキャプテン』というサイトから算出されたデータである。以下引用踏まえて解説。
引用元:ダイエットキャンプ
上記の情報を参考に、2015年12月時点でTwitter社が発表した
・3億2000万人という月間アクティブユーザー数
・平均1時間はPOKEMONGOによってウォーキングをする
ことを前提にPOKEMON GOによって1日で燃やされる体脂肪を算出する。
計算式は以下の通りだ。
(60kgの1時間のウォーキングのカロリー×POKEMON GOの1日のアクティブユーザー数)÷1kg痩せるに必要なカロリー=POKEMON GOによって1日で世界で燃やされた体脂肪
190kcal×10,666,667DAU÷7000kcal=289,523kg
これまで様々なダイエットがもてはやされたが、ポケモンゴーをやっている限りカロリーが消費され続けるという衝撃の事実だ。
7/25日現在では…最低でも551万kgの脂肪が燃えた
ポケモンGOで外を歩く理由は、ポケモンをみつけるためだけではない。
アプリをダウンロードしている人ならご存知のこととは思いますが、この卵を孵化させるためにも歩かないといけないのです!なんせGPS管理ですから裏技やバグ技でも使わない限り無理ですね!ちなみに…最初にいつもの3匹出てくると思いますが、無視して歩き続けたらピカチュウ出てくるみたいですよwあ、皆さまご存知ですよね。
でも、やっぱり欲しいのはレアポケモン!
ポケモントレーナー達は、レアポケモンが孵化することを願って10kmせっせと今も歩いているでしょう…
ちなみに…時速10km以上の速度はカウントされないようですね!車で端折るのはなしと。。
POKEMON GOでダイエット格差が早くも出ている⁉
【笑撃の事実】はこのツイートを見ていただきたい。
左東京都内で右徳島県 pic.twitter.com/DWreLC2ALH
— チャリオット (@chariotwww) 2016年7月22日
@chariotwww
— ボブおじさん (@knbtkb) 2016年7月22日
徳島県です(◜௰◝)
それではお聞き下さい。
田舎県民で
『そもそもそんなに道がねぇ』 pic.twitter.com/vRVmwhEsEf
@chariotwww 徳島何もなくて悪かったです(´・ω・`)
— 桜餅(元ゆっくり閻魔) (@CLgxydj3hl) 2016年7月22日
全国には人口の多い地域と、自然豊かな地域があると思いますが、報告されている中では早速ですが差が出ています。上記では徳島を取り上げていますが、自然豊かな地域ではよりポケモンマスターになるためにサバイバーとして挑める地域ですね。はい。
イベントがある場所も地域格差があることから、より一層、POKEMON GOによる脂肪燃焼にから目が離せません。
POKEMON GO のダイエット効果
足のむくみ改善
ウォーキングというのは実はあまりダイエット効果はありません。家でスクワット5分しているほうがダイエットには効果的といえます。しかし、歩行の動作においてはパンピング動作といい足首をよく動かすことで第二の心臓であるふくらはぎの循環を活発にします。細かいことは置いといて、結論は、〝ポケモンGOをプレーすればするほど痩せる!〟です。むくみが心配なあなたは『Pokemon Go』をダウンロードしましょう。
歩行のリズム運動により幸せ効果
咀嚼、歩行、ダンスなどのリズム運動により活発化するセロトニンという物質があります。このセロトニンとは、メンタル強化に対して有効であるといわれており、私たちの身近でもその効果を高める方法やジム、スタジオが数多く存在します。たとえば、東京ではダンスをアレンジしたリズム運動に早くから取り組み、参加者(1万人以上の中高年)の体力年齢が平均で10~15歳も若くなったことが報告されています。リズム運動のメンタル面の効果については、東邦大学医学部の有田秀穂教授が検証しています。
(※4)有田秀穂著『セロトニン脳』、『脳ストレスが消える生き方』などより。
生活習慣病予防で国の医療費削減へ⁉
厚生労働大臣は「ポケモンGOどんどんやるべし」という談話を発表すべし。生活習慣病が改善され、長い目で見て国の医療費負担が減る。www メタポの基準とか発表するよりよほど効果的。1ヶ月でポケモンでこれだけ痩せたとか、そういう事例をどんどん出すのだ!
— Isseki Nagae (@Isseki3) 2016年7月23日
早速土日で50,000歩も歩いてるし医療費問題に対するポケモンGOのゲーミフィケーションによる課題解決力のポテンシャル半端じゃないのでは?
— 草ポケモン (@chimiwo) 2016年7月24日
ポケモンGOによって確かに普段歩かない人とか外出あんましない人とかが歩きまくってるから絶対に運動になってると思う!
— くぉーーた@クレヨンノッテルヨン (@KUOTAkryon) 2016年7月24日
数年後の医療費がどれだけ減るか楽しみやっ
Pokemon Goによる医療費削減を期待されているツイートも多く存在する。当メディカルスプリットの運営陣も皆病院勤務経験者であり、今後のPokemin Goによる医療費削減がニュースされることを期待せざるを得ない。こう考えると国は企業とメディアに対してもっと寄り添いあいながら様々な問題に立ち向かう必要がありますね。だって任天堂が全世界の脂肪を燃やし続けているのだから。
Pokemon Goダイエットの注意点
これについては皆さま知っているとは思いますが、はまりすぎて他人に迷惑をかけないことですね!ニュースではネガティブなことばかり取り上げていますが、とても楽しいアプリであり、ハマるほどダイエット効果が期待できるアプリとなっています。
ぶっちゃけここまで全世界にトレーナーを輩出してしまうと、もはやロケット団ですが…
- 水分をこまめにとり清涼飲料水は避ける
- 血糖コントロールがうまくいっていない方はブドウ糖を持ち歩きましょう。
- 熱中症と車とロケット団に注意しましょう
- ストイックに体を絞りたい方はモバイルバッテリーを持ち運びましょう!
レアポケモンにストイックになればなるほど、あなたの身についた脂肪にサヨナラバイバイしている日もそう遠くはないでしょう。メディカルスプリットは『Pokemon Goダイエット』を応援します!(^^♪
いいねと思ったらシェアお願いします(^^♪